風俗店で働く女性のための無料生活・法律相談会「風テラス(ふうてらす)」。
2015年10月からスタートして、2019年4月現在、のべ700件以上の相談が寄せられました。

具体的な相談内容を分析すると、
・「もっと稼ぎたいのに稼げない」「生活が苦しい」などの経済的な相談
・「昼の仕事を探したい」というセカンドキャリアの相談
・「確定申告はした方がよいのか」といった税金相談
・「店長が辞めさせてくれない」などの店舗とのトラブル
・「爆サイに酷いことを書かれた」などのネットをめぐる相談
・「お客さんに本番を強要された」などの客とのトラブル
など、複雑で多様な困難さを抱えた女性たちの姿が浮かび上がってきます。

風テラスは、弁護士とソーシャルワーカーが2人1組で相談対応をするのが特徴です。

今回は、風テラスのスタート当初から相談担当弁護士として活動している浦崎(弁護士とソーシャルワーカーの協働を考える会)より、風テラスの実践についてご報告させていただいたあと、ゲストスピーカーとして、浦崎と風テラスでペアを組んでいるソーシャルワーカーの橋本久美子さんをお呼びし、風テラスの実践について一緒に語り尽くしたいと思います。

複雑で多様な相談に対して、弁護士/ソーシャルワーカーの視点からできること、逆にできないこと、役割分担の視点や、活動の課題などを深掘りし、風テラスの活動の中で見えてきた「弁護士とソーシャルワーカーの協働」のカタチを、参加者の皆さんと一緒に考える時間にしたいと思っています。

弁護士やソーシャルワーカーに限らず、どなたでも参加可能です。

■報告:浦崎寛泰(弁護士「風テラス」相談員/弁護士とソーシャルワーカーの協働を考える会)

■ゲスト:橋本久美子さん(社会福祉士「風テラス」相談員)

●日時
2019年5月31日(金)19:00~21:00
(終了後、同会場で軽食を食べながら交流会を予定しています)

■場所:social hive HONGO 4F
(住所:東京都文京区本郷三丁目40番10号 三翔ビル本郷4F 小野田髙砂法律事務所内)

●参加費
1人5000円(軽食代込み)

■申込み方法

こちらのイベントページで「参加予定」としてください。

あるいは、事務局メールアドレス(info@futeras.org)、風テラスのLINE(futeras)、ツイッター(@futeras)までご一報ください。

当日はそのまま会場にお越しください。