新型コロナの影響により、風テラスではLINE通話での相談を実施しています。

ご自宅にいながら、お手元のスマホで弁護士・ソーシャルワーカーの相談員に相談ができる、というとても便利なツールです。通話料も無料です。

風テラスの弁護士&ソーシャルワーカーによる、LINE通話相談の風景

LINE通話について、「これまで使ったことがない」「うまくつながるかどうか不安」という方のために、「はじめてのLINE通話相談ガイド」を作成しました。

ご相談の前に、ぜひご覧ください。

 

<相談前の準備>

1.LINEのアプリをダウンロードする

以下のリンクより、LINEのアプリをダウンロードしてください。

スマホ・パソコンからダウンロードできます。

https://line.me/ja/download

 

2.LINEのアカウントを新規登録する

新規登録の方法は、下記の動画をご覧ください。

【スマホがi-Phoneの方】

【スマホがAndroidの方】

3.風テラスのLINEを友だちに追加する

風テラスのLINE(futeras)を友だちに追加してください。

友だち追加の手順は、下記のページをご覧ください。

●ID検索から友だち追加

https://guide.line.me/ja/beginner/search-line-id.html

●QRコードから友だち追加

下記のQRコードを読み取る形でも、友だち追加が可能です。

  

4.メッセージを送る

風テラスのLINEに、「追加しました」とメッセージをお送りください。

メッセージを送る手順は、下記のページをご覧ください。

●友だちとトークする

https://guide.line.me/ja/beginner/chat-friends.html

メッセージが届き次第、風テラスより返信いたします。

ご相談予約の日時を確認して、相談準備完了です。

 

<相談当日>

5.グループに参加する

風テラスから、相談員とのLINEグループへの招待をお送りします。

招待が届きましたら、「参加」を押してください。

ご予約の時間になりましたら、相談員から「これからご相談を始めますが、よろしいでしょうか?」というメッセージをお送りいたします。

メッセージが届きましたら、「はい」とご返信ください。

 

6.グループ通話に参加する

相談員がグループ通話を開始いたしますので、「参加」を押してください。

あなたと弁護士・ソーシャルワーカーの相談員、合計3人で同時にお話しいただくことが可能です。

なお、風テラスのLINE通話相談では、基本的に「音声のみ」でご相談を行っております。ビデオ通話(相談員の顔が見える形)をご希望の場合は、その旨事前にご一報ください。

相談が終わりましたら、相談員が通話を終了して、トークルームから退出いたします。

 

LINE通話のよくある質問と回答

 

Q1:「通話できません」という表示が出てしまいます。

A:LINEアプリのバージョンが古い場合、「通話できません。○○は最新バージョンを利用していないか、通話機能に対応していないため応答することができません」というメッセージが表示されることがあります。

その場合、アプリを最新版にアップデートしてください。

アップデートはこちら

 

Q2:「この機能を利用する権限がありません」と表示されるのですが・・・。

A:「この機能を利用する権限がありません。お使いの端末の設定から、本機能へのアクセスを許可してください」と表示され通話ができないことがあります。

スマホの「設定」を開き、アプリ一覧から「LINE」を探して押す

⇒「マイク」のチェックをオンにする(右にスライドさせる)

これで通話できるようになります。