相談員からのメッセージ

相談員からのメッセージ
相談員の徳田です。
風テラスの相談をしていると,講義で学んだことがない,あるいは学んだことが役に立たない場面に何度も出くわします。
弁護士とSWが必死に知恵を絞り,相談者も一緒になって真剣に解決策を探ったことも何度もありました。
回答が出ないままに相談が終了してしまい,無力さに打ちひしがれることも多々ありますが,そんな状況でも相談を経て新しい一歩を踏み出して行く相談者に励まされることも多々あります。
相談員にとって学びの多い現場だと思います。言うまでもなく多くの相談員がいてはじめて成り立つ支援体勢です。一緒に活動できる仲間が増えたら嬉しいです。
こんにちは。精神保健福祉士・社会福祉士の佐藤です。今まで障害分野での勤務経験やSNS相談での相談員を通じて、風テラスに来ました。
風俗の女性・・・そう考えると、身構えてしまうこともあるかと思います。
ですが、実際は困難を抱えたクライエントの一人であり、その困難はどんな職業であっても、変わりません。
クライエントの中には、法的な問題を抱えた方も多くいます。法的な問題は、ソーシャルワーカーの力で解決できる問題ではありません。その時に法律の専門職である弁護士と協働していくことで、クライエントにとって、新しい次の一手につながることも多くあります。
そのことが風テラスの目指す『だれもが「今日の安心」と「明日の選択肢」を得られる社会』につながることかと思います。誰しも平等に困っていることを、改めて知る機会となり、それはソーシャルワーカーの経験として大きな糧になるのではないかと私は思っています。その一手を一緒にできるみなさんをお待ちしています。

こんにちは!相談員で弁護士の三上早紀です。
困ったときの相談窓口はたくさんあります。「いつでも」「だれでも」「無料で」といった謳い文句の窓口もあって、一見するととても相談しやすそうです。しかし、風俗業界に身をおく方々は「仕事のことを言えない」「職業を聞かれたらどうしよう」という恐怖や不安が先立ち、相談に踏み切ることができないまま、状況をより悪化させてしまうケースが多くあります。
風テラスは、風俗業界に身を置く方々が、職業を包み隠さずに気兼ねなく相談できる場所です。この場所は、職業を隠さなくていい、安心・安全な場所です。
この貴重な場をこれからも維持し、より多くの方にとって役立つ場に発展させていけるように、私たちと一緒に頑張りましょう!熱意ある方の応募を心より楽しみにしています。
